FC2ブログ
 
■プロフィール

amanakuni

Author:amanakuni
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
JEJU平和祭一日目
今日も快晴のいいお天気。昼間は汗をかくほどでしたが風が吹くと結構寒かったり、また夜になるとそうとう寒かったりした一日でした。
今日から始まる平和祭なのでオープニングセレモニーが9:30から開かれました。そしてクロンビの映画が終わったのが10時過ぎだったかな。とにかくあまりにも盛りだくさんだったので、これは毎日ブログにレポートを書くのは無理だと思いました。
今回はビデオカメラを2台もってきたこともあり、撮ったビデオを取り込むだけでそうとう時間がかかります。

ということでごくごく簡単に写真だけ載せていきます。明日からはそれも無理かもしれません‥‥。

P1320301-s.jpg

オープニングセレモニーです。

P1320325-s.jpg

セレモニーのあと、参加者みんなで手をつないで踊ったり輪になったりハグしあったりしました。

P1320349-s.jpg

セレモニーのあと、メインステージのオープニングは水野みさをさんのフラです。

P1320358-s.jpg

それに続き、ステージで平和宣言。左から韓国の実行委員会のパンさん、日本の実行委員会の寒平くん、まーちゃん、7Generation Walkの山田さんがそれぞれ平和への思いを語ります。

P1320399-s.jpg

これは受付の様子。ステージでも受け付けでもどこでも必ず韓国語と日本語で対応していました。

P1320341-s.jpg

これは本格的な石窯?を使ったアースオブンのピザ屋さん。といってもカンパ制でおいしいピザが食べられます。

P1320370-s.jpg

ステージでのライブ一番目は地元チェジュ島の方言で歌うPark Sundongさん。歌詞の意味はわかりませんが、カンジョンやクロンビのことを歌ってる曲もありました。いい声でシンプルだけどなかなかよかったです。そのうちyoutubeにアップ予定。

P1320384-s.jpg

名前のない新聞で次号に特集を組み、この平和祭での取材も含めようと思っているので、会場でアンケートをとりました。日本語と韓国語でつくり、今日だけで30人近くの人に書いてもらいました。でも明日からはビデオだけで手一杯になりそうな予感が‥‥。

P1320395-s.jpg

さてこれはおなじみのTHE FAMILY。家族でチェジュにも登場して韓国語の歌もうたっていました。

P1320402-s.jpg

これはパフォーマンスを見ているわんちゃん。向こうに見えるのがテント村です。

P1320411-s.jpg

そのパフォーマンスの人はそのうちもう一つのステージ(LOVEステージ)で舞踏のグループでやりはじめ、そのうち観客(左手で寝てる人)も巻き込んでやっていましたが、観客だったその人もけっこう乗ってたのでおかしかったです。

P1320413-s.jpg

そうこうするうち日が暮れてきましたが、今日の夕方はハルラ山の上から日本の方向に向かって見事ないわし雲が流れていき、みんな上を見たり写真を撮ったりしていました。

その後、おとのわ、李政美さん、まーちゃんなどのライブが続きました。李政美(いじょんみ)さんの話ではお父さんがカンジョン村の出身だと話していたのでびっくりしました。でも残念ながら写真は撮らなかったのでのちほどアップする予定のYOUTUBEの動画をお楽しみに。
さいごにカンジョン村の基地建設反対闘争のドキュメンタリー映画「クロンビ〜風が吹く」をめちゃでかいスクリーンで野外上映しました。この時にはそうとう寒くなっていましたが、みな食い入るように見ていました。

P1320422-s.jpg

映画の1シーンより、逮捕された村長(村会長?)の釈放を求めて座り込んでいる村人たち。

P1320427-s.jpg

映画のあと、監督のトークと質疑応答。見てた人はみな感動したようで、自分のところでも上映したいという話がいくつもあったようでした。
おしまい。
スポンサーサイト


日記 | 02:27:52 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。