FC2ブログ
 
■プロフィール

amanakuni

Author:amanakuni
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
太一やLAST DAYS〜れとろーど祭り2014
友人のとろんが岡山県総社市の町並みの中で開いていたお店「太一や」が閉店する(新天地で来年春から再開するそうですが)というので、見納めに行ってきました。
太一やは総社宮(たぶん由緒ある神社)の参道入り口の斜め向かいくらいにあり、「れとろーど」というレトロな地元商店街に面しています。
その商店街のお祭りが毎年この時期にあり、太一やも参加していて、今年の祭りを最後に店を閉めるそうです。

P1320148-s.jpg

ふだんは人通りもまばらな田舎ののんびりした道なんですが、今日ばかりは子どもからお年寄りまでいっぱいの人が集まってきていました。

P1320127-s.jpg

これは太一やの2階(ここで織物などの展示をしていました)の窓から下のれとろーどを見たところ。
人が行列している先は‥‥

P1320129b-s.jpg

これは太一や1階の店の中から外を見たところ。
とろん(ピンク色の服を着ている)がかき氷を作っていて、それを目当てに客が並んでいます。

P1320181-s.jpg

お店の外。
隣の店から歌声が聞こえてくるのでのぞいてみると‥‥

P1320169-s.jpg

昔なつかしの歌声喫茶です。きっと昔歌っていた人達なんでしょう。
おじいさん、おばあさん達が集まってアコーディオンの演奏で歌っていました。

P1320152-s.jpg

一方、こちらは若者たち。総社高校のブラスバンド部かな。
スウィングガールズ&ボーイズです。
このほかにも何カ所ものところで若者から中年、お年寄りまでがバンド演奏したり歌ったりパフォーマンスを披露していて、それぞれ人の輪ができていました。

P1320139-s.jpg

これは子ども達に昔の遊びを教えているお店。
かなり人気あるようで人だかりしてました。

P1320168-s.jpg

こちらはいかにも手作りの射的場。
このほかにも輪投げなど昔の遊びを子ども達に体験させるお店がいくつもありました。

P1320164-s.jpg

上は総社宮の中。
ふだんは静かな境内ですが、子ども達の書道展が参道に張り出されていて、今日はけっこうな人達が見に来ていました。

P1320133-s.jpg

他にもいろ〜んなお店が出てましたが、きりがないので、最後に太一やの横に出ていた玄さんとひろしのお店を載せます。
玄さんは名前のない新聞の去年の3月号に登場してもらった人で、自分で主催する祭りや各地の祭りで流木を使ったドームをつくるので「流木の玄さん」として知られている人。今日は手彫りで漆塗りの木のスプーンやナイフなどを売る店をだしていて、病気の全快祝いにとツボを押す木の道具をもらいました。どうもありがとう〜!







スポンサーサイト


日記 | 23:46:28 | Trackback(1) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

-
管理人の承認後に表示されます2014-09-28 Sun 08:58:23 |

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。