FC2ブログ
 
■プロフィール

amanakuni

Author:amanakuni
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
高山のピースランドが床上浸水
名前のない新聞の販売店でもあり、またポン祭りを主催するなどしてきた岐阜県高山市の絵本の店、ピースランドが昨日(17日)朝、近くの江名子川があふれたため床上浸水したそうです。

写真 5

一昨日ころからの豪雨は兵庫県、京都府でも被害を出し、京都市内では1時間雨量が100mmを超えるというほどだったそうですが、その激しい雨雲が東に移動し、高山や飛騨では降り始めからの積算雨量が例年の8月1ヶ月間の雨量の倍を超える386mmの大雨が降ったとのことです。

写真 4

ピースランドがあるのは高山の市街地北部の江名子川という比較的小さな川のすぐそばですが、昨朝10時ころ、あれよあれよという間に50cmほども床上浸水してしまい、本棚の下2段が水につかってしまったそうです。またイベントをやっていた畳のスペースも水に浸かってしまい、イベントもしばらくはできない状態だそうです。

写真 3

祭りやイベントをいっしょにやる近くの仲間たちが駆けつけて畳をあげたり本を干したり手伝ってくれたそうで、写真はその時撮ったものを間接的に送ってもらいました。
ただでさえ絵本の店というと全く経営は楽ではなく、もともとピンチだと言われてましたが、泥水で濡れた本はもう売れないと思いますし、どれだけの被害が出たのか想像できませんが、何とか立ち直ってほしいものです。

写真 2

なお岐阜県内に出されていた避難勧告は今朝すべて解除されたとのことですが、今年の夏は天候不順でまた豪雨が降る可能性もあるので、心配です。

写真 1

(追記)8.19
ピースランドにカンパを送ろうと思って口座番号を探していたところ、
Facebookで風月のジュンさんがピースランドの救援カンパを呼びかけてくれています。
彼のところに集約したいと思いますので、紹介します。

<郵便振替>00110=4=605640 (名義)GAIA KIDS
カンパ送金いただいた方は、当方へ一報下さい。
Facebookでの連絡でも、メールでも書き込みでも結構です。

メール:fuugetsudo@yahoo.co.jp
Facebook;https://www.facebook.com/jun.fuugetsu?fref=tl_fr_box

スポンサーサイト


HOT NEWS | 20:00:54 | Trackback(1) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

-
管理人の承認後に表示されます2014-08-19 Tue 08:47:11 |

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。