FC2ブログ
 
■プロフィール

amanakuni

Author:amanakuni
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
梅の実採り
20140605a.jpg

恒例の梅の実採りに行ってきました。
うちから車で5分くらい、そこから歩いて15分くらいの山中に梅林があって、毎年のように梅の実をいただきに行きます。
これまでにもこのブログに書いたことがあります。梅の実よりも毛虫の方が数が多そうな年もありました。
(でもそのうち毛虫のことは目に入らなくなって夢中で採りまくりましたが)
http://amanakuni.blog79.fc2.com/blog-date-200806.html

道の途中、小さな沢を飛び越えるような場所があって、さいきん足が痛いという母はそこを越える自信がないから今年はやめておこうと言っていたんですが、きのう急に採りに行こうと言い出したので、犬も連れて行きました。
どうやら店で売ってる梅の実の値段があまり下がらないから思いついたようです。

さてその沢も無事に飛び越え、梅林につきました。何年か前に梅の木の剪定があったせいで、ほとんどの木は実がたいして成っていませんが、梅林のはずれの方にある1本の木だけ剪定し忘れたようで、毎年たくさんの実をつけています。
6月上旬ともなるとすでに誰か他の人が採ったあとで残っていないこともありますが、その木だけは忘れられているようで、今年もたくさん実がついていました。
また今年はさいわい毛虫の数もわずかで、たまに1匹2匹と見かけるくらいで、安心して採ることができました。
結果は2人併せて7kg以上はとれ、帰りのリュックがずっしり肩に食い込むほどでした。
去年の梅ジュースがまだ残ってるそうなので、今回の分はみな梅干しになる予定です。

20140605b.jpg

スポンサーサイト


日記 | 12:53:46 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。