■プロフィール

amanakuni

Author:amanakuni
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
ヒッピーマーケット
昨日、広島でピースフル・ヒッピーマーケットというお祭りがあり、取材を兼ねて行ってきました。
(祭りのサイト)
http://peacefulhippiemarket.jimdo.com/

直接的にはとろんから誘われたのがきっかけですが、名前のない新聞の次号=7月号にさいきん東京と京都で行われたポンの『アイ・アム・ヒッピー』再刊出版記念イベントの報告を載せないかという話があり、それならイベント報告だけでなく、ヒッピーというのが今の時代にどういう意味を持つのか、また若い世代にとってヒッピーにどんなイメージを抱いているのかといったあたりから、ヒッピー特集を組もうと思いつきました。

ヒッピーマーケットはこれまでにも何度か開かれていて、今までにもあちこちから噂を聞いたことがあり、若い女性が主催者だという話だったので、若い人がどういう気持ちでヒッピーマーケットと名付けた祭りを開くのかということにすごく興味を持ちました。

その主催者のさやかさんにはポンちゃん!という小さい子がいて、出産育児などのため去年はヒッピーマーケットをお休みしたそうですが、以前に3年続けていて、今回は4回目だそうです。
いちおう25日(日)一日だけのお祭りですが、出店者などは前日やその前からでも会場入りしてキャンプしてもいいとのこと。電話でさやかさんに都合を聞いてみると、前日の夜なら少し時間をとれるということだったので、24日の明るいうちに現地入りしてテントをはりました。
会場は広島県府中市の山の中にある羽高湖森林公園キャンプ場で、標高500mくらいにある森と湖(池?)の気持ちのいい場所でした。

20140524a.jpg

P1310623.jpg

テントをはった場所は林の中にある芝生のような場所で湖が見えるところですが、マーケットやライブ演奏の会場はキャンプ場から急な坂を上ったところにある野球場にも使われるようなかなり広いグラウンドでした。そこに大きく円を描くように店ができ、そのうちどんどん増えて輪が二重になりかけるくらいでした。友人知人の店や山水人など他の祭りでよく見かける店もたくさんありました。さやかさんによると主には地元からの出店が多いようですが、南は九州、そして四国、中国、東は岐阜あたりからも出店しているとのことで、数十軒ほどの店が出ていました。
また出店のほかワークショップが開かれたり、パフォーマンスがあったり、昼間はライブ演奏、夜は映画もあったそうです。でも会場からは少し離れた(ライブ演奏の音は十分届く程度でした)キャンプ場でまったりしていた時間も多かったので、「夕暮れ集団ヨーガ」だとか「天然酵母パン食い競争」「種の交換会」などは見そびれてしまいました。
(下の写真はドラムパレードの様子)

P1310661.jpg

いろんなものを見聞きして楽しい祭りでしたが、他の祭りと違うという点で特に印象に残ったのは子どもも犬も放し飼い状態だったこと。(どの祭りでも犬を連れてくる人は多いですが、必ずひもをつけるようにと言われることが多いです)
もひとつはキャンプ場で直火のたき火ができること。これもできない祭り・キャンプ場がさいきん多い中でちょっとうれしいびっくりでした。

取材の方は開催前日のめちゃ忙しそうな中、主催者のさやかさんからランプの灯りの中でとてもおもしろい話を聞くことができ、7月号はこれで決まりだなと思いました。録音がてらビデオを撮ったので、そのうちyoutubeにアップするかもしれません。(写真はさやかさんとポンちゃん)

P1310630.jpg

まだ帰ってきたばかりで録音を聞き直してもいないので詳しくは書けませんが、祭りのサイトにある「この村に入るときのやくそく」に書かれている次の言葉が彼女の話を象徴的に表していると思います。

「 ①すれ違う人みんなににっこり笑ってあいさつをしましょう。
②フード、ドリンク以外のゴミはすべて家に持ち帰りましょう。
③困っている人がいたら助けてあげましょう。
④たのしいと思ったことは全部やってみましょう。
⑤ベビーフードとこどもキャンプ以外の飲食物の持ち込みは禁止です。出店してくれるナイスなお店で買いましょう!! 」

またもう一人、『アイ・アム・ヒッピー』のポンの娘の宇摩ちゃんがライブ演奏で出演して参加していたので、「ヒッピー二世」と呼ばれ奄美のコミューンに住んでいた子どものころからの話も聞かせてもらいました。
この話も次号に載せますので、お楽しみに!(下の写真は宇摩ちゃん、蓮津ちゃんの演奏と唄)

P1310654.jpg

スポンサーサイト


日記 | 01:39:19 | Trackback(1) | Comments(2)
コメント
アパッチ!しばらく!
さやかさんには2、3年前に大鹿村であったことがありました、夫妻で…確か、臨月だったはず.
あばっちさん、元気を取り戻したみたいでよかった!
\(^o^)/
2014-05-27 火 01:01:44 | URL | aquilha [編集]
そうそう、大鹿に行った話も聞きました。
ヒッピーマーケットは広島だから来るのかなと思ってたけど、現れなかったね。
元気にしてますか?
僕は順調に回復してます。
2014-05-27 火 01:37:18 | URL | apa [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

-
管理人の承認後に表示されます2014-05-26 Mon 08:57:18 |

FC2Ad

