FC2ブログ
 
■プロフィール

amanakuni

Author:amanakuni
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
ちいさないのちの祭り
ちいさないのちの祭りは今年の5月頃に急にやることになったという祭り。
手作りでサイトもつくらず、チラシも2000枚だけ限定で刷ったそうです。
会場は諏訪湖の南、杖突峠という険しい道を上っていき、途中から左に折れてしばらく山の中を行ったところの千代田湖というちいさな湖(池?)のほとりのキャンプ場。
ここは標高が1380mもあり、秋から春の間は雪のため閉鎖するそうですが、キャンプ場の施設はきちんと整っており、またすぐそばには千代田荘という民宿?山小屋?もありました。
ほんとにこじんまりした祭りには絶好のロケーション。(以前、ひょうこまをやったこともあるそうです)

P1260559m.jpg
(上の写真は湖のほとりのティピ=ステージの前でウォークの人達が話をしているところ)

ところが、行ってみると湖の周囲をめぐる道路にはびっしりと車が並んでいてびっくり。
あとで聞いてみると、想定100〜200人の祭りに800人以上も集まってしまったとのこと。
そのため駐車場の問題や水も不足するという問題があったようですが、全体としてはとても気持ちよいお祭りでした。
会期が山水人ともかぶっていたので、僕が参加したのは後半の10(月)、11(火)の2日間だけで、週末だけで帰った人もたくさんいたと思いますが、湖のほとりはたくさんのお店と人で賑わっていました。
そして、特に最後のクロージングセレモニー(と仮にしておきますが)など、祭りを仕切っているのは女性陣で、まわりの男性陣はそれをサポートしているという形もよかったです。

さて動画の紹介です。
会場がどんな様子か見てください。
ちょっとカメラの動きが速いので車酔い?するかもしれません。



10日の夜のナミさんのライブから。
ナミさんは富士山のいのちの祭りには参加しなかったそうですが、さすが、聞かせてくれました。



11日のステージから、アカーモ。
アカーモもいのちの祭りには参加しなかったようですが、ここでは息子さんと共演したり、ボブやおはるとのセッションにも参加して楽しそうでした。



自衛隊の官舎にイラク戦争反対のビラまきをして逮捕されたことがあるさっちゃんのお話とライブです。



ボブをはじめいろんなミュージシャンをサポートして演奏してるチナキャッツですが、これは彼らのライブで、山尾三省の詩を歌っています。



ライブの最後はボブが閉めます。チナやアカーモ、主催者など総出演です。



そしてほんとの閉めは主催者たちが中心となり、参加者全員で歌い踊りました。



一体感のあるほんとに楽しいほんわかするお祭りでした。
ステージに地主?のおじさんが出てきて、ぜひ来年もやってくださいと言ってましたが、どうなるかな?

スポンサーサイト


ビデオ映像 | 23:47:37 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。