FC2ブログ
 
■プロフィール

amanakuni

Author:amanakuni
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
太陽と緑の祭り
今日、10月10日は近所の森林植物園(六甲山の山中にあります)の広大な多目的広場の一角で「太陽と緑の祭り」が開かれるというので出かけてきました。
この祭りは午前中から夕方までのイベントで今年で4回目になるそうです。
主催は神戸のバチコンドーというパーカッション&ダンスのグループで、彼らのほか京都のイーリャダスタルタルーガス(リーダーのせいろくくんは山水人住人)や翡翠というパフォーマンスグループなどが出演し、サンキャッチャーづくりやヨガのワークショップもありました。
僕は午後から出かけたのですが、ちょうど翡翠のパフォーマンスに間に合い、イーリャとバチコンドーもビデオに撮りました。

P1130790.jpg

会場に着いてみると、一角でサンキャッチャーづくりのワークショップをやっていました。

昨日までは雨で、今日もどうなることかと思っていましたが、お昼ころから気持ちよく晴れ渡って「太陽と緑の祭り」にぴったりのお天気になりました。\(^◇^)/
でも写真の中に見えるヒノキの枝で作ったティピは昨日雨が降る中でつくったそうです。スタッフの皆様ごくろうさまでした。

P1130810.jpg

山水人からやってきたイーリャの面々。広々とした場所が似合います。



イーリャは山水人で何度か見たことがありますが、バチコンドーをちゃんと見たのは今日が初めてでした。
エネルギッシュな太鼓と踊りが周りを山に囲まれた広場にはじけて、飛び入りでいっしょに踊る人達も参加してみんな楽しそうでした。

P1130867.jpg

元気いっぱい踊りまくっているバチコンドーです。






翡翠(ひすい)の方は見るのも聞くのも初めてでした。ジョナサンという男性と華音さんという女性ダンサーのコンビでやるパフォーマンスでしたが、なかなかハイレベルで、観客からはしきりに感嘆の声が聞こえていました。

P1130795.jpg

ジョナサン(左)のマジシャンのようなテクニックと華音さん(右)の色っぽい踊りにうっとり。




広大な多目的広場の一角のちょい高くなった場所にお店が輪を描くように丸く建ち並び、その中が会場というかんじでしたが、最後はその丸い会場で参加者全員が手をつないで輪をつくって祭りをしめました。
そうやって輪になったのを見ると、思ってたよりずっとたくさん人がいるのに気が付きました。

20101010_161053(003).jpg

スポンサーサイト


日記 | 21:43:10 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。