FC2ブログ
 
■プロフィール

amanakuni

Author:amanakuni
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
お城めぐり
ここ数年、神社やお寺によく行きますが、ときどきお城にも行くこともあります。
今までに行ったのは、長浜城、松山城、大阪城、龍野城趾、明石城趾、ずっと昔には松本城、、、
先日は姫路城に行ってきました。
同じ兵庫県に住んでますが、日本のお城ナンバーワン・世界文化遺産の姫路城に行ったのはこれが初めてです。
CIMG7580.jpg

ちょうど菓子博というイベントをお城のまわりのスペースでやっていたんですが、それには全く興味なく寄らなかったものの、そのあおりなのか姫路城もとても混雑していました。きっと菓子博に来たついでに有名なお城を見ておこうという人が多かったんでしょうね。
そのためか、前からなのか、お城の中は一方通行になっていて、順路に従って行列をつくって歩いていきます。

CIMG7603.jpg

天守閣は7階建てなので、大黒柱には巨木が使われています。1階づつ急な階段を上っていくのですが、幼稚園?の団体とかおばあさんとかたくさんの人がぞろぞろと最上階まで上がっていきます。下の方の階は天井が高く、いろいろ資料や鎧甲、鉄砲などが展示してありましたが、上の方にいくとだんだん天井が低くなってきます。最上階の高さは‥‥忘れましたが、とにかく広々とまわりを見渡せました。

CIMG7601.jpg

姫路城は戦災や大きな災害に遭わなかったので、元のままの形で残っているんだそうです。
でも昭和の時代に大改修工事が行われたそうで、その時の記録写真なども展示してありました。
天守閣以外では、石垣の上に塀のように建てられている建物の中に大奥の部分があって、たくさんの部屋があり、ここでみんな暮らしていたのかーと思うと興味深かったです。どこもフローリング(板張り)でしたが、昔は畳じゃなかったのかな。

CIMG7576.jpg

お城のまわりには堀がぐるっとめぐらされており、その堀を小さな観光船が遊覧していました。
カルガモ?の親子やサギもいました。

CIMG7713.jpg

お城のすぐ横には好古園という日本庭園があります。中は花の庭、松の庭、築山池泉の庭、竹の庭などたくさんの庭に区切られていて、それぞれ池や流れがあったり東屋があり、藤、ツツジ、シャクナゲ、ハマナス、オオデマリ、スイレン、カキツバタなど季節の花が咲いていました。またお数寄屋づくりの茶室があり久しぶりに抹茶を頂きましたが足がしびれた~。

CIMG7883.jpg

スポンサーサイト


未分類 | 00:19:16 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。