■プロフィール

amanakuni

Author:amanakuni
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
あじさい
あじさいの季節です。
神戸市の花はあじさいだそうで(あれ、兵庫県だったかも)近所の犬の散歩道にもたくさんあじさいが咲いています。
あじさいの小道
このあたりの花を世話している緑のおばさん(と勝手に呼んでいます)がいて、季節ごとにいろんな花を咲かせています。
あじさいも花がおわり冬になると短く剪定したり、根元には枯れ葉を積み重ねたりと、まめに世話をしてるようです。

ここにはいろんな種類や色のあじさいが咲いていますが、その中に珍しいものが2種類あります。誰か名前を知ってたら教えてください!
一つはこれ、なんとなくバラあじさいと名付けています。
バラあじさい

もう一つはこちら、玉あじさい系かなと思うけれど、花が小さく、なんとも名付けようがなくて困っています。が、きれいです。
変わりあじさい

ところで、あじさいには主に3種類あるって知ってましたか?
玉あじさいとガク(額)あじさいは誰でも知ってると思います。
八丈島には野生のガクあじさいがいっぱい咲いて、あじさいの島といってもいいほどでした。

それはともかく、もう一つのあじさいの種類はカシワバあじさいと言います。カシワバ=柏葉に葉っぱが似てるところからついた名前だと推測しますが、葉っぱの形の他に、花の咲き方にも特徴があって、円錐形に咲くんです。
カシワバあじさい

これらの主な3種類の他に、マイナーな種類ということになると思いますが、神戸の六甲山が原産地と言われるシチダンカ(七段花)という種類のあじさいもあります。ガクアジサイ系で花が星のような形をしていてきれいです。たいていは水色をしていますが、どっかでピンクの花も見たことがあります。
シチダンカ

あじさいにはこの他、アナベルという品種もあって、近所の森林植物園で苗を売ってました。名前からしてたぶん洋種なんでしょうね。
この植物園にはあじさいコーナーがあって、他にアマチャや山あじさいなど小型のかわいい花が咲く種類もあります。


写真 | 00:36:41 | Trackback(1) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

神戸市立森林植物園神戸市立森林植物園(こうべしりつしんりんしょくぶつえん)は、兵庫県神戸市の六甲山上にある植物園。1940年に開館した。摩耶山の西に位置する総面積142.6haという広大な樹木植物園で、周辺は瀬戸内海国立公園に指定されている。日本の代表的な樹木およ 2007-07-25 Wed 15:57:56 | 神戸探索.com

FC2Ad

