■プロフィール

amanakuni

Author:amanakuni
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スタッドレスタイヤ
ことしの冬は暖冬だと思っていたら、このところ各地で大雪のようですね。
神戸はまだたいしたことないのですが、京都や姫路、広島の様子が映っているニュースを見てると、こりゃ神戸もいつ積もるかわからんと思い、あわててスタッドレスタイヤを出すことにしました。
このスタッドレスタイヤは一年前、クロンビの上映会であちこち行く時に雪で動きがとれなくなると困ると思い、思い切って買ったものです。実際、金沢の上映会に向かった時は横殴りの雪の嵐で、ありがたかったです。
ところが思い切ったわりにはけちって、ホイールとのセットではなくタイヤだけを買っていたのでした。
しかし考えてみるとホイール付きなら自分ではめたりはずしたりできるけれど、ホイールにタイヤをはめこんだりバランス調整も必要となるとプロに頼むしかなく、オートバックスでは1回頼むと¥8000もかかったので、1シーズンにはめるのとはずすので¥16000かかります。それが3年だと¥48000。それなら最初からホイールセットを買えばよかったということに気がつきました。
それでアルミじゃなく安い鉄のホイールでいいし、なんなら中古のホイールでもいいと思ったんですが、オートバックスにはアルミしか置いてないとか中古は扱ってないと言われ、一番安いアルミホイールで¥5000〜¥6000というので計¥20000〜¥24000。それに工賃や取り付け代をいれるとたぶん¥30000は軽くかかりそうだということになりました。
そこでネットで調べてみたところ、オートバックスに行くのとさほど変わらない近所に中古タイヤなどを扱ってる業者のサイトを発見。
行ってみると車一台が入るようなプレハブの建物で若いお兄さんが一人でやっているような店でしたが、タイヤ交換・ホイール装着などに必要な機械はプロっぽいのが置いてあり、主に近所のグルメ情報をおしゃべりしながら横でずっと作業を見てることもできたので安心でした。

Resized-0003-s.jpg

かかったお金はけっきょく中古のアルミホイール4本¥4000➕工賃➕ノーマルタイヤとの交換まで含めて全部で¥8000でやってもらいました。中古とはいえ、見た目は今までつけていたホイールよりずっとおしゃれっぽいので満足しています。

Resized-0001-s.jpg

Resized-0004-s.jpg

その業者さんのサイト:
http://www.eonet.ne.jp/~mstire/
スポンサーサイト


日記 | 18:16:14 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad