■プロフィール

amanakuni

Author:amanakuni
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
旧MacBookで古い記事を変換・公開
昔(といっても10年前後昔)の名前のない新聞の記事の中には今でも十分読む値打ちがあるものもあるので公開したいと思っていましたが、今使ってるレイアウトソフトでは同じソフトなのに古いバージョンで作ったファイルを開けないのでできませんでした。
また古いバージョンのレイアウトソフトは今使ってるパソコンのOSでは使えないため、けっきょくそのために古いOSのパソコンが必要だという結論になり、また言い訳として今使ってるパソコンが壊れた時の一時しのぎにもなるだろうと思って2007年製のMacBookをヤフオクで買いました。落札費用は6000円ほど。

20161125a.jpg

ただし電源ケーブルがなく(今使ってるMacBookProのケーブルが流用できますが)バッテリは死んでおり、メモリは2GBしかないので、それらを新しく別に買い足し、ついでに内蔵の250GBほどのHDを持ち合わせの500GBのSSDと入れ替えました。

20161123a.jpg

今使ってるMacBookProも先日2度ほど分解して、意外と簡単だなと思いましたが、2007年のMacBookはそれよりもはずすネジの数が多く、多少めんどうでした。きちんとどのネジがどこと記録もせずにやったので、さいごになぜかネジが1本余ってしまい、しかも分解するまではちゃんと使えていた光学ドライブ(DVD/CD)がネジをきつく閉めすぎたせいか使えない状態となってしまいましたが、あまり使ってなかった外付けのブルーレイドライブがあるので、それを使うことにしていろいろインストールしました。

20161125b.jpg

SSD以外の新たに買ったものの合計が約1万円ちょっと。その他キーボードカバーやらマウスなどなど買うつもりなので、けっきょく合計すると2万円くらい使うことになったかな。これが高いかどうかは今後どれくらい役に立つかにもよりますが、画面やボディもわりあいきれいだし、SSDとメモリを足したのでけっこうきびきび動いているので満足しています。これで余ってる外付けモニタをつなぐと完璧に使えそう。

そして今ぼちぼちと昔のめぼしい記事をPDFファイルに変換して公開し始めています。

2006年11月号 「海を感じる」古代フラの水野みさをさんを取材した記事
http://amanakuni.net/GraphicData/139misawo.pdf

1998年5月号「ワタって気持ちいい〜!」ワタとチャルカの会の田畑健さん
http://amanakuni.net/GraphicData/89tahata.pdf




日記 | 01:43:43 | Trackback(0) | Comments(1)

FC2Ad

