■プロフィール

amanakuni

Author:amanakuni
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
2年ぶりの山水人、JEJU平和祭プレイベントに行きました
10月に済州島で開かれる「JEJU平和祭2014」のプレイベントが8月29日に山水人で行われました。
2年ぶりに訪れた山水人は相変わらず緑と水が美しいところでした。
ただ、以前より川幅が広くなってきてるようで、前にあった橋がいくつかなくなっていました。

P1310740.jpg

この日はなぜか夕方から始まると勘違いしていたのですが、午後つくとすでに始まっていました。
山口愛さんという人の歌を聴きながらテントを設営しました。
ちゃんと聴けなくて残念!

P1310749.jpg

The Familyの演奏にはちょうど間に合いましたが、なぜかビデオを撮ったつもりなのに映ってませんでした。
はて?

P1310760.jpg

The Familyの演奏をバックに盆踊りをする人達です。

P1310772.jpg

だんだん暗くなってきて食事タイムです。
スタッフまなかい食堂でカンパでたべられますが、
今日のために韓国から駆けつけた人達が韓国料理を作ってくれました。

P1310781.jpg

食事のあと、内田ボブの演奏です。
沖縄と同様、済州島にも、そして京都の丹後半島にも米軍基地が作られようとしています。
ボブの歌う「基地のあることが私たちをを守るのじゃない 基地のないことが私たちを守るのだ」という歌が響いてきます。
のちほどyoutubeにアップしようかと思ってます。(アップしたらこの下に追加します)

P1310794.jpg

ボブの次は韓国から来たミュージシャン、パン・スンチョルさんがギター片手に歌いました。
歌詞の意味がわからないのは残念でしたが、声が豊かでやさしい曲をいくつか聴かせてくれました。

P1310797.jpg

さいごは平和祭の発起人であり日本側代表をつとめる櫛田寒平さんと別所誠洋さんほかのメンバーによる演奏でした。
ちょうど新しいCDができたところだそうで、その中から「クニヲコエテ」等の歌を聴かせてくれました。
なお寒平さんには名前のない新聞次号のために翌日にインタビューさせてもらいました。

P1310815.jpg

これはその翌日の朝、もう一人の韓国からのミュージシャン(29日の演奏は間に合わくて聴けなかった)、
コントラバス奏者のドン・イーさんがストリート?でしばらく演奏していたので聴くことができました。
すごく若そうな人ですが、コントラバスという楽器自体ふだんほとんど聴くことがないので、おもしろかったです。

P1310829.jpg

自分のテントを片付けているうちに、少し離れたティピでミーティングが始まったようで、あとから駆けつけてのぞきましたが、話がなかなか盛り上がっていて、その日予定していたスエットはやらないことになったけれど、みんな深く話せて満足していました。

P1310836.jpg

ミーティング後、母屋の方に戻ってくると、ステージのティピの布を張る作業をしていました。
昨夜は雨が降ってましたが、30日はよく晴れたので干してたのかな。

とりあえずここまで。
このあと寒平さんにインタビューをしてから山水人を引き上げました。
また来週末に行く予定です。

(追記)
youtubeにパン・スンチョルさんや 櫛田寒平の歌をアップしました。





(追記)
内田ボブの「女たちの願い」に韓国語字幕をつけてアップしました。



(追記)
僕が撮ったと思ってて撮れてなかったTHE FAMILYの動画を平和祭の関係者の方が撮ってアップしていました。よかった〜。







日記 | 00:55:29 | Trackback(0) | Comments(0)
高山のピースランドが床上浸水
名前のない新聞の販売店でもあり、またポン祭りを主催するなどしてきた岐阜県高山市の絵本の店、ピースランドが昨日(17日)朝、近くの江名子川があふれたため床上浸水したそうです。

写真 5

一昨日ころからの豪雨は兵庫県、京都府でも被害を出し、京都市内では1時間雨量が100mmを超えるというほどだったそうですが、その激しい雨雲が東に移動し、高山や飛騨では降り始めからの積算雨量が例年の8月1ヶ月間の雨量の倍を超える386mmの大雨が降ったとのことです。

写真 4

ピースランドがあるのは高山の市街地北部の江名子川という比較的小さな川のすぐそばですが、昨朝10時ころ、あれよあれよという間に50cmほども床上浸水してしまい、本棚の下2段が水につかってしまったそうです。またイベントをやっていた畳のスペースも水に浸かってしまい、イベントもしばらくはできない状態だそうです。

写真 3

祭りやイベントをいっしょにやる近くの仲間たちが駆けつけて畳をあげたり本を干したり手伝ってくれたそうで、写真はその時撮ったものを間接的に送ってもらいました。
ただでさえ絵本の店というと全く経営は楽ではなく、もともとピンチだと言われてましたが、泥水で濡れた本はもう売れないと思いますし、どれだけの被害が出たのか想像できませんが、何とか立ち直ってほしいものです。

写真 2

なお岐阜県内に出されていた避難勧告は今朝すべて解除されたとのことですが、今年の夏は天候不順でまた豪雨が降る可能性もあるので、心配です。

写真 1

(追記)8.19
ピースランドにカンパを送ろうと思って口座番号を探していたところ、
Facebookで風月のジュンさんがピースランドの救援カンパを呼びかけてくれています。
彼のところに集約したいと思いますので、紹介します。

<郵便振替>00110=4=605640 (名義)GAIA KIDS
カンパ送金いただいた方は、当方へ一報下さい。
Facebookでの連絡でも、メールでも書き込みでも結構です。

メール:fuugetsudo@yahoo.co.jp
Facebook;https://www.facebook.com/jun.fuugetsu?fref=tl_fr_box



HOT NEWS | 20:00:54 | Trackback(1) | Comments(0)
10月に済州島で「JEJU 平和祭 2014」
一昨年の秋に京都の綾部で「ゐやびの祭り」を主宰した寒平さん、もっと言えば2007年に島根原発から六ヶ所村まで歩いたWalk 9(このとき僕は歩かずに家にいて毎日の日記を含むWalkのホームページを作り続けた)のメンバーで、その後韓国巡礼のウォークにも参加した寒平さんが、今年の10月に韓国・済州島での平和祭を開こうとしています。
韓国や台湾、中国からも参加するようですが、日本からの出演者はたとえば内田ボブ、THE FAMILYなどおなじみのメンツがそろってるし、ゐやびの祭りにも出ていた喜納昌吉、ずっと以前インタビューしたことのある李政美さん、参院選でみどりの党から立候補・善戦した三宅洋平さんらも出るそうです。
先日、しばらく入院していて退院したらそのお知らせのチラシが届いていたので、あわてて協賛の広告を送ったんですが、その後考えてみて、これは名前のない新聞で取材してもおもしろいかなと思いつきました。実際には体調のこともありどうなるかわかりませんが、なるべくその方向で行けたらと想っています。

その「JEJU 平和祭 2014」の情報をシェアします。
サイトもできてるしFacebookのページがあったり、チラシがあったりyoutubeにプロモーション映像がアップされています。

サイト:
http://jeju.peacefes.asia/ja/

Facebook:
https://ja-jp.facebook.com/kuniwokoete

チラシ:
http://jeju.peacefes.asia/images/jeju2014/jeju2014-flyer-ja.pdf

フリーペーパー(冊子)が今月中にできるそうです。

youtubeのプロモ映像
https://www.youtube.com/watch?v=4SYGm6mVSGk#t=249

またその平和祭のプレイベントが山水人で開かれるそうです。
https://www.facebook.com/events/368654613288698/?ref=22
この日も、新聞の9月号をつくってるのでまだどうなるか未定ですが、行けたらいいなと想っています。


HOT NEWS | 00:06:42 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

