■プロフィール

amanakuni

Author:amanakuni
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
綾部・ゐやびの祭り
歴史的な意味があるのか、そういう巡り合わせなのか、今年は祭りが多いような気がする。
単に僕自身があちこちの祭りに行ったからそういう気がするというだけではないと思う。
9月にはたてつづけに3つの祭りに足かけ10日間かけて出かけたので、もう十分という気がしていたが、もうひとつどうしても気になる祭りがあり、開催期間3日間のうち1日だけ行ってきた。
今回の祭りは9月のものよりずっと近い京都の綾部なので日帰りでも行けるようなところだ。
でもせっかくなのでついでの用事をつくって前日は舞鶴の山里にあるザ・ファミリーの家に泊めてもらった。

この祭り、ウォーク9で歩いていたウォーカーの一人、寒平くんが代表となっていたが、大本教とも関わりがあるようで、クロージングセレモニーでは大本教式のやりかた?でやっていた。神道風だがどこかちょっと違う。

僕が行った最後の日=10月8日(月・祝)は一日よく晴れて暑いくらいだったが、前日は降ったり止んだりして寒かったらしい。
あちこちの祭りでおなじみのザ・ファミリーやラビラビ、そして内田ボブらが出ており、もうひとつ久しぶりに見たのが喜納昌吉だ。彼は88いのちの祭りでも中心的な役割だったと記憶しているが、ボブとはすごく仲良しなことや部族の影響を受けていたことがわかった。
今年64歳になるという昌吉はもちろん体格も性格もだいぶ円くなってきていたが、彼の独特のカリスマ性は相変わらずで、観客を笑わせ盛り上がらせながら自分の言いたいことをしゃべりまくっていて、それがまたおもしろかった。
ふだん祭りやイベントでビデオを撮っても1バンド1曲づつアップすると決めているが、彼の場合は久しぶりということもありついつい4曲もアップしてしまった。
お楽しみください。









あとは毎度おなじみのメンバーを1曲づつアップしました。









ビデオ映像 | 00:29:15 | Trackback(2) | Comments(1)

FC2Ad

