■プロフィール

amanakuni

Author:amanakuni
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
講演会でビデオ撮りました
さいきん2つの講演会に行き、ビデオをとり、youtube等にアップしました。
(その前に山水人でも撮りましたが、それはまた別に)

まず10月4日(火)に京都の綾部というところで行われた菊地洋一さんの講演会です。
菊地さんは元原発技術者ということで、2002年の浜岡・平和の集いという祭りで知り合いました。
浜岡原発(の展示館)を案内してもらったりしました。
また翌年の2003年には富士山麓で笑う富士山フェスティバルという祭りの主催者でもありました。
そのころ菊地さんは何とか浜岡原発を止めようとして、静岡県に1年間ほど住んでられました。
現在は宮崎県串間市に住んでられますが、それも串間原発を止めたいという思いからだそうです。

菊地さんは昔から綾部とは縁があったみたいで、特に出口三平さんという人(彼は大本教を継ぐはずの人だったそうですが、ドロップアウトしたそうです)と友達で、彼が中心となって今回の講演会を主催したようで、菊地さんのお話の前後に挨拶されています。

会場は里山交流研修センターというところで、横に元学校の校舎があるような広い敷地の中に建っているモダンな建物です。2階では菊地さんの写真の展覧会が開かれていました。

その1階の会場が満杯になるほどの盛況で、ビデオも僕以外に2人の方が撮っていて、ustreamでも中継したようですが、残念ながら照明がちょっと暗めで、今いちきれいには撮れませんでしたが、dailymotionにアップしました。(dailymotionにしたのは、講演が1時間以上と長かったので。youtubeだと1本が15分以内という制限がありますが、dailymotionだと1時間までアップできます)

講演会のタイトルは「福島原発をつくった私が、原発に反対する理由」でした。


2011.10.4 菊地洋一さん講演会 in 綾部(1) 投稿者 amanakuni

2011.10.4 菊地洋一さん講演会 in 綾部(2)
http://www.dailymotion.com/video/xliy2n_2011-10-4-yyyyyyyyy-in-yy-y_tech

この菊地さんの講演会内容は名前のない新聞の次号に載せる予定です。



さて10月10日にはもうひとつ、神戸のサラ・シャンティで橋本宙八さんの講演会がありました。
彼には名前のない新聞の最新号(2011.9月号)に原稿を書いていただきました。
(PDFファイルで読めます)
http://amanakuni.net/GraphicData/168chuya.pdf

原発から24kmという距離にある福島県いわき市の山中にマクロビアンというスペースを開き、断食や食事などの指導を行ってきた橋本宙八さんは福島第一原発事故が起きて3時間後には避難を決意、その後約1000キロにわたって避難の旅をしてきた。この講演ではそういった経験をふまえた上で、この原発事故は私たちに何を問いかけているのかをお話されています。

この講演は菊地さんのものより長かったのですが、気がかわってyoutubeの方にアップしました。そのため10ヶに分割してアップすることになりました。

2011.10.10 橋本宙八さん講演 at サラ・シャンティ(1)



(2)以降のアドレスは次のページからリンクを追ってください。
http://www.youtube.com/user/amanakuni#g/u


スポンサーサイト
ビデオ映像 | 00:06:58 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。