■プロフィール

amanakuni

Author:amanakuni
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
ポン祭りで撮った動画
2日間のあいだにビデオをたくさん撮りました。

ミュージシャンや、詩の朗読など、いくつかYOUTUBEにアップしましたので、リンクして見れるようにします。











あと2つ、3つ,追加する予定です。







これで打ち止めです。

なおおまけとして、DAILYMOTIONに、昔(1990年)ころにポンがTVのドキュメンタリー番組に出た映像をアップしました。


アイアムヒッピー ポン(山田塊也さん)出演 投稿者 PMG5


wowow ポンがゲストの番組 投稿者 PMG5

ビデオ映像 | 18:54:08 | Trackback(0) | Comments(1)
高山のポン祭り(ポンの一周忌)に行ってきました
ポンが亡くなって早や一年が過ぎました。
去年、亡くなった時にはあわてて埼玉の家までかけつけましたが、今回の祭りは前から予定していたので、入念に準備をし、原発事故もなんのそので初めて高山まで行ってきました。
しかし遠い! 車で高速を走っていっても,渋滞も無いのに5時間以上はかかりました。東京まで新幹線なら3時間ほどなので、それよりもだいぶかかり,遠く感じました。

さて会場の舟山高原アルコピアというスキー場は標高800mということで、防寒具必携ということでしたが、思っていたよりは寒くありませんでした。でもステージのうしろには雪をかぶった山々が見えていました。
(会場ほぼ全景。ほんとは背景の山並みのさらに奥に雪山が見えてるはずですが‥)

P1170725.jpg

今回の祭りは原発事故があったため、埼玉の祭りの方が中止となり、高山でのこの祭りも当初予定していたより縮小して、入場無料・カンパのみで開かれました。でも出演者、お店などもけっこうたくさんあって充実していたし、参加者数はおよそ100~200人とかそれくらいだったと思いますが、みんなポンと縁があった人たちなわけで、少人数でも濃密なお祭りでした。(下の写真はポンの絵や写真、文章などの資料を飾っていたティピの中)

P1170712.jpg

中には諏訪之瀬島から何十年ぶりに出てきたというゲタオさんや、ポンを5才の頃から知っていたという地元の絵描き仲間のおじいちゃん、福島原発から15kmの南相馬市のお寺に住んでいたお坊さんで、冷却水が循環しなくなったというニュースを聞いてすぐ3時間後には避難したという徳雲さんにも会いました。彼は名前のない新聞の読者で、5月号を送ったけれど戻ってきたので、どうしたものかと思っていたところで、ばったり会ったわけです。現在は子どもと奥さんを避難先の福井県に置いて、自分は檀家さんのケアをしに福島の避難所を行ったり来たりしているそうです。
(下の写真は、ポンに捧げるくさもちのおもちつき)

P1170733.jpg

また新聞連載中のさやこと九州の虹の祭りに行き、そのまま一緒に九州を旅してると思っていたサワが現れて詩の朗読をしていました(動画あり)。さやことは九州で別れ、その後、青森の大間原発で開かれるマグロックフェスに行くつもりでフェリー乗り場に行ったら、震災の影響で週3便のはずが1便になっていて乗れず、あきらめてポン祭りに来たとのことでした。
(下の写真はピースランドの本屋さんの前でカンパ箱を持ってる子ども達)

P1170841.jpg

それにカフェマヤのアキ、金沢のローラ、大原加代子さん、中野のおっちゃん、シバハリケーンのひかるさん、陶芸家で長年高レベル廃棄物処理場反対の運動をしている大泉賛さん、宇摩ちゃんの三味線とセッションして尺八をきかせてくれたモリサチコさん、アナナイ通信の桂川さん、褌学会のもくさん、祭りビデオを撮り続け、そのDVDのお店を出していた上野賢太郎さん、岩手の吟遊詩人と言われる梶田イフ、そしてもちろん主催者で高山で子どもの本屋さんのピースランドをやってる中神さんに、ポンの娘の宇摩ちゃん、維摩ちゃんなどなど、たくさんの人とお話できました。
(下の写真は生活サーカスの清水さんによる綱渡りパフォーマンス)

P1170965.jpg

またポンに捧げるくさもちのもちつきや、生活サーカスの清水さんの綱渡りパフォーマンス、たくさんのわんこ達も楽しかったです。それにもちろん、用意していったポンの出演番組などのDVD上映もやっていました。

P1170882.jpg

天気予報のとおり,日曜日の昼ころ一時ざざーっと雨が降りましたが、しばらくすると雨はあがって日がさしてきて、空には二重の水平環(短いので水平に見える虹)がでていました。
‥なんだかこう書いてると、すっごく充実したお祭りのようですが、‥実際そうでしたよ~!

(*長くなったので、音楽や朗読の動画は別の記事としてアップします)

日記 | 16:32:57 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

