■プロフィール

amanakuni

Author:amanakuni
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
映画「カンタ!ティモール」監督トーク
1月16日に京都で「カンタ!ティモール」の上映会と監督トークがあったので行ってきました。
映画を通じて平和を考えようという趣旨で自主制作映画などの上映会運動をしている京都のピースムービーメント実行委員会が主催した上映会です。
監督の広田奈津子さんには去年の山水人でインタビューさせてもらい、名前のない新聞の2010年11月号で登場してもらいました。(こちらから読めます)

今年の冬は地球寒冷化か?というくらい寒くてよく雪が降りますが、この日も会場に着いてしばらくしたらかなり雪が降ってきました。広田さんとは上映会の前に少し話をしようと約束していましたが、なかなか現れず、そのうち電話がかかってきて新幹線が雪で70分遅れだとのこと。残念ながらゆっくり話は出来ませんでしたが、上映開始時間にはぎりぎり間に合って到着しました。

上映のあと、映画をつくった思いや経過、そして映画の背景にある政治的経済的事情や日本との関わりなどについての監督トークがあり、そのあと質疑応答・参加者の感想の時間がありました。
それをビデオに撮ったので、2つにわけてyoutubeにアップしました。

映画自体のすばらしさはじかに映画を見てもらうしかないと思いますが、まったくの素人でありながら8年かけてこの映画を作った広田さんの魅力が少しはわかってもらえるかなと思います。






なお映画の予告編というのがありますので、興味ある方はこちらからご覧下さい。



上映会の情報などはこちらから。
http://www.canta-timor.com/

お勧め映画ですがなかなか見る機会が少ないので、もし近くであったらぜひどうぞ

なお広田さんは2月から映画を持ってティモールに行き、各地でお礼と報告ツアーをしてくるそうです。


日記 | 20:59:06 | Trackback(0) | Comments(1)

FC2Ad

