■プロフィール

amanakuni

Author:amanakuni
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
もうひとつバウルの歌 at 山水人2010
今年の山水人の9月20日夜、メインステージで行われたバウルの歌からもう1曲(約20分という長い曲です)デイリーモーションにアップロードしました。
シンプルな民族楽器と歌と踊りで徐々に盛り上がっていく様子をご覧ください。


山水人 2010.9.20 バウルの歌
アップロード者 amanakuni. - 他の音楽動画をもっと見る。


ビデオ映像 | 11:44:02 | Trackback(0) | Comments(0)
ビデオ映像 | 14:36:09 | Trackback(0) | Comments(0)
太陽と緑の祭り
今日、10月10日は近所の森林植物園(六甲山の山中にあります)の広大な多目的広場の一角で「太陽と緑の祭り」が開かれるというので出かけてきました。
この祭りは午前中から夕方までのイベントで今年で4回目になるそうです。
主催は神戸のバチコンドーというパーカッション&ダンスのグループで、彼らのほか京都のイーリャダスタルタルーガス(リーダーのせいろくくんは山水人住人)や翡翠というパフォーマンスグループなどが出演し、サンキャッチャーづくりやヨガのワークショップもありました。
僕は午後から出かけたのですが、ちょうど翡翠のパフォーマンスに間に合い、イーリャとバチコンドーもビデオに撮りました。

P1130790.jpg

会場に着いてみると、一角でサンキャッチャーづくりのワークショップをやっていました。

昨日までは雨で、今日もどうなることかと思っていましたが、お昼ころから気持ちよく晴れ渡って「太陽と緑の祭り」にぴったりのお天気になりました。\(^◇^)/
でも写真の中に見えるヒノキの枝で作ったティピは昨日雨が降る中でつくったそうです。スタッフの皆様ごくろうさまでした。

P1130810.jpg

山水人からやってきたイーリャの面々。広々とした場所が似合います。



イーリャは山水人で何度か見たことがありますが、バチコンドーをちゃんと見たのは今日が初めてでした。
エネルギッシュな太鼓と踊りが周りを山に囲まれた広場にはじけて、飛び入りでいっしょに踊る人達も参加してみんな楽しそうでした。

P1130867.jpg

元気いっぱい踊りまくっているバチコンドーです。






翡翠(ひすい)の方は見るのも聞くのも初めてでした。ジョナサンという男性と華音さんという女性ダンサーのコンビでやるパフォーマンスでしたが、なかなかハイレベルで、観客からはしきりに感嘆の声が聞こえていました。

P1130795.jpg

ジョナサン(左)のマジシャンのようなテクニックと華音さん(右)の色っぽい踊りにうっとり。




広大な多目的広場の一角のちょい高くなった場所にお店が輪を描くように丸く建ち並び、その中が会場というかんじでしたが、最後はその丸い会場で参加者全員が手をつないで輪をつくって祭りをしめました。
そうやって輪になったのを見ると、思ってたよりずっとたくさん人がいるのに気が付きました。

20101010_161053(003).jpg



日記 | 21:43:10 | Trackback(0) | Comments(0)
山水人最終日・満月祭のセッション
山水人最終日は中秋の名月の日で、前の夕方からずっと雨が降ってましたが、夜になってやっと雲がきれはじめ、満月が見えたそうです。
で、僕は7時ころには会場を出てしまったので見てなかったんですが、ボブと宇摩ちゃん(三味線)のセッションの映像を宇摩ちゃんから送ってもらったので、youtubeにアップしました。(なぜか12分以上あるのにyoutubeにアップできました。次は15分くらいのをアップしてみようかと思ってます)



ビデオ映像 | 18:46:48 | Trackback(0) | Comments(0)
山水人 2010.9.22 三味線とファイアーダンス



youtubeでは1本が10分以内という制限があるため、もっと長い動画が投稿できるサイトを探していましたが,たまたま見つけたデイリーモーションというサイトに15分弱の動画をアップしてみました。(20分以内・2GB以下という制限はあります)
再生がはじまったら画面中央上にある「HQ」という文字をクリックすることで、高画質・標準画質を選べます。
また画面右下の「Dailymotion」の文字をクリックすると、別ページに飛んでもっと大きなサイズで見られます。

この映像は「電気のない日」の9月22日の夜にわくせい広場で行われた三味線演奏(宇摩ちゃん)と弁天サマーズ(takacosmosさん & Megさん)によるファイアーショーです。
この日は夕方ころから土砂降りの雨が降り出しましたが、不思議なことにこのファイアーショーの時には一時的に雨が止んでいました。夜空にときどき稲妻が走って一瞬明るくなる中での幻想的なファイアーショーで、その場にいることの不思議さ・ありがたさを感じさせられたひとときでした。

あとはバウルの歌を2つアップする予定です。


ビデオ映像 | 03:54:13 | Trackback(0) | Comments(0)
山水人の動画と音声記録
山水人史人の記録した音声(トークと座談会)を聞けるようにしました。


9月19日 「私が垣間見た先住民の叡智」by ロクロウ
http://amanakuni.net/yamauto/2010/rokurou.mp3

9月21日 「旅の話し」 by アキノイサム
http://amanakuni.net/yamauto/2010/isamu.mp3

9月21日 お米づくり座談会
http://amanakuni.net/yamauto/2010/okome.mp3

9月22日 ポンをしのぶ座談会
http://amanakuni.net/yamauto/2010/pon.mp3


動画も1つ追加しました。

9月21日 電気のない日 「GALACTIC CANDLE」
http://www.youtube.com/watch?v=bl0X0f61BPs


*動画はあと2つアップする予定です。
1つは宇摩ちゃんの三味線をバックにしたファイアーダンス。
もう1つはバウルの歌です。
どちらも15分~30分と長く、YOUTUBEにアップするのは無理で、どうしようかと思案中です。ニコニコ動画はファイルサイズの制限があるようだし、どなたかいい方法・情報を知ってたら教えてください。

あぱっち


日記 | 21:20:37 | Trackback(0) | Comments(0)
山水人の動画を追加しました
山水人で撮った映像の追加です。23日の3本分(一番下)は僕がちょうどいなかったり撮れなかったシーンを広島のあきらくんがyoutubeにアップしていたものです。


9.19 会場散歩
http://www.youtube.com/watch?v=Dh76ku9Lj1k

9.20 houちゃん 「プラプラ」
http://www.youtube.com/watch?v=hKLIqNGlfxo

9.20 熊谷門 「宇宙の大丈夫」
http://www.youtube.com/watch?v=G86C4Z3YqmU

9,22  けいほ 「魔法の言葉」
http://www.youtube.com/watch?v=J5KohFJhUx0

9,22 PHOKAちゃん 「朝のうた」
http://www.youtube.com/watch?v=r4bLtP5Hlg8

9.23 OHARU with K (チナキャッツ)「戸がひらく~アセンション」
http://www.youtube.com/watch?v=sBlg1BcUU4k




(次の3本は23日の分で広島のあきら君が撮ったものです)

山水人2010 shanker shiva bandでえごの花
http://www.youtube.com/watch?v=BDCqunUp2ks

山水人2010"チャラスのシェリフ"
http://www.youtube.com/watch?v=dSrZ6cVoZdw

山水人2010"びりびり梵"
http://www.youtube.com/watch?v=j2CrErBCSfo

ビデオ映像 | 01:43:54 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

