■プロフィール

amanakuni

Author:amanakuni
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
庭の野菜
セミの声もようやくうるさくなってきました。ぜんぜん聞こえないとどうなっちゃんだろうと不安になるけど、わんわん聞こえるとうるさい‥‥ちょうどいいくらいというのはなかなか難しいもんですね。
テレビをつけるとオリンピックばかりで見たくなるような番組はないし、世の中かたよってます。

CIMG9832.jpg

さてせまい我が家ですが、庭の野菜の話題です。
今年は定番のキュウリやミニトマトなどに加えてゴーヤとカボチャに挑戦しています。カボチャは坊ちゃんカボチャといって手のひらサイズでおいしいという品種と鮮やかな赤=橙色のの打木カボチャの苗を植えましたが、先日はじめて坊ちゃんカボチャを収穫して食べました。

CIMG0439.jpg

ちょうど友達が来ていたのでこれ幸いと料理を頼み、挽き肉詰めにしてゆでカボチャにして食べましたが、ほくほくしておいしかったです。あと3,4ヶなっています。
打木カボチャの方はまだこれからの楽しみです。

CIMG9833.jpg

ゴーヤは去年、お向かいさんからもらったのが意外とおいしかったので、初挑戦です。
日よけにいいというので、母の寝室の東側の窓の外にネットをはってはわせています。
今は2つほどかなり大きくなってきたので、近々ゴーヤチャンプルーになる運命です。

CIMG0562.jpg

ところでミニトマトはというと、トマトは連作がきかないと聞くので毎年植える場所を変えるのですが、狭い庭なのでいい場所があまりなく、今年は塀沿いでギンモクセイの木やバラのすぐそばに植えました。
そのため塀の外に脱出してしまったり、ギンモクセイの上の方まではいあがったり、バラの刺にさされたりと実を採るのに一苦労しています。
連作がきかないといっても去年のこぼれ種から勝手に生えてきた株にも実がなっているので、どうなんでしょ。ミニトマトはたぶん原種に近いので生育旺盛だし連作もあまり気にしなくていいような気がします。

CIMG0568.jpg

写真はギンモクセイによじのぼってるところ。


日記 | 21:15:09 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

