■プロフィール

amanakuni

Author:amanakuni
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
梅の実採り
今年は例年になく早く梅雨に入りましたね。でも関東~近畿や四国・南九州は梅雨入りしてるのに、北九州や中国地方はまだだとか。夏の暑さでも東京の方が暑かったりするのが当たり前になりつつありますが、気候がどんどん変わって来てるようです。

というわけで??梅雨の晴れ間に梅の実を採りに行きました。
これもまた母が行きたいと言い出したんですが、あいかわらず元気です。
アヤを連れて六甲山中の梅林をめざして歩きます。
アヤはお弁当もっての散歩は文句なく好きだし、道草も好きだし川にじゃぶじゃぶ入るのも大好きです。

CIMG8457.jpg

ここの梅林はいちおう遊歩道や東屋も整備されているので、市か県かどこかが管理してるんだと思いますが、みなさん梅の実の季節には採りに来てるようで、何年か前にはじめて採りに来たときはすでに遅く、手が届くところにはほとんどなくなっていて、小梅のような小さな実しか採れませんでした。
その次の年は1週間早く行ったらなんとか採れましたが、やはり小梅サイズが中心。
ところが今回は小梅だけでなく中梅サイズのもけっこう採れて大漁でした。\(^◇^)/
狩猟採取生活はたのしい~!

CIMG8471.jpg

ところが驚いたことに、梅の実以上にいたのが毛虫です! 
今まで梅の実採りに来てこんなにたくさんの毛虫は見たことがないので、異常発生と言えそうです。
いちばん多かったのは黄色~赤っぽい色の毛虫で、その他にも黒っぽい毛虫や毛のない芋虫(尺取り虫?)などもいました。木によっては梅の実より毛虫の方が多いくらい。

CIMG8474m.jpg


CIMG8501.jpg

さいしょのうちはひぇ~~っと思いながらおそるおそる梅の実を採っていましたが、慣れというのは恐ろしいもので、そのうち毛虫はさけつつもどっさり飽きるまで梅の実を採り続けました。

CIMG8487b.jpg

上の写真の赤丸で囲んだのが毛虫で、緑丸が梅の実です。
今見るとあらためてぞぞ~っとします。

CIMG8507.jpg

というわけで、採れた梅の実は約5kg強。
みんな梅干しになる予定です。

日記 | 17:44:45 | Trackback(0) | Comments(5)

FC2Ad

