■プロフィール

amanakuni

Author:amanakuni
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
フリージア
フリージア

八丈島の友達からフリージアとアシタバを送って来ました。
どちらも久しぶりの香りと味でなつかしー。
八丈島にいたのはもう7,8年前のことです。八丈に住んでたのは約9年間だったから、あれから一時代がすぎつつあるんだなーと思います。

アシタバ



日記 | 13:40:34 | Trackback(0) | Comments(0)
梅見
昨日、わんこも連れて兵庫県西部にある世界の梅公園に梅を見に行ってきました。

ここは「世界の梅‥」というように世界(といっても日本、韓国、中国、台湾)の梅344品種が植えられているようで、色とりどりの梅がありました。

また公園には中国の人が来て作ったという中華風の塔や建物がいくつも建っており、その中には喫茶室や梅の資料館もあって勉強になりました。

時折雪がちらつきましたが、ちょうど梅を見ながら散歩していた時は抜けるような青空で、梅の花もちょうど見頃だったし、平日なのですいていて気持ちよかったです。

CIMG5911.jpg

この公園は綾部山梅林という一目2万本と言われる梅林の同じ山(の別の場所)にあるみたいで、海沿いのけっこう高い山の上にあるので、目の前にある家島諸島など瀬戸内海が一望できました。

CIMG5936.jpg

真正面に見えるのが家島諸島、その右奥に見えるのは小豆島です。
さすが瀬戸内、おだやかな春の海でした。

CIMG5918.jpg

これは一番高いところ(山頂)にある「唐梅閣」と名付けられた楼閣(塔)で、2Fの展望台からは瀬戸内海をはじめ周囲の景色が360度見渡せます。

CIMG5970.jpg

この建物は「尋梅館」(じんばいかん)といって1Fが梅の資料館、2Fが喫茶室になっていました。
CIMG5962.jpg

梅の季節だけは入場料や駐車場代をとられますが、それ以外は無料で入場できるので、またお弁当をもって遊びに来たいようなところでした。
また山を下りるとすぐ新舞子浜というビーチがあり、春は潮干狩り場、夏は海水浴場になるそうです。

日記 | 20:31:18 | Trackback(0) | Comments(2)

FC2Ad

