■プロフィール

amanakuni

Author:amanakuni
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
モヒカンドッグ
長かった梅雨もあけ、暑い暑い夏が来たので、例年のようにアヤ=愛犬のヘアカットをすることにしました。
毎年色々カットの仕方をかえていて、去年はウリボー模様にして、来年=今年はバンビカットにするぞと1年前から決めていたんですが、いざバリカンを持ってみるとバンビカットは難しい気がしてきて、急に安易なモヒカンカットにしてしまいました。
しかも後からみるとどうも左に寄っていました。ごめんねー、アヤ。

CIMG4341b.jpg


アヤは八丈島に住んでたころから毎夏カットしてたんですが、最初のころはハサミで切っていて、ときどきぶちっと肉を切ったりして生傷だらけになっていたので、たぶんそれがトラウマになってるのかカットされるのは大嫌いです。
ちょっと目をはなすとすぐに逃げ出して、狭い庭の中で追いかけっこすることになります。
今回も、終わったよと解放したとたん、大きなため息をついてたのがおかしいというか、かわいいというか‥。
そしてすぐに庭の中で人間が入り込めないような奥の藪の中に逃げ込んで、しばらく出てきませんでした。

CIMG4343b.jpg


すずしくなってよかったねー。

CIMG4391b.jpg



日記 | 00:32:24 | Trackback(0) | Comments(3)
期日前投票
今回の参院選は与野党逆転しそうな勢いでわくわくしますね。
特に国民投票法を強行採決して、平和憲法を骨抜きにしようとしている与党は大敗してもらわないと困ります。
でないと、ぼくらの子供や孫の世代が徴兵され、お国のためにと殺されてもバンザーイと叫ぶしかないような世の中になってしまいます。
いまの政治家は自分の子供や孫達のことはかわいくないんでしょうか。それともイギリスの王子がイラクに派遣されなかったように、自分の子供達も大丈夫とたかをくくってるんでしょうか。

ネットの情報によると、1人区では民主党に入れ、2人区以上では憲法を守る党に入れても、与野党逆転は可能だそうです。
民主党はもともと自民党出身の人が多く、体質的には自民党とそう変わらない気もしますが、長年にわたって政権与党が変わらないことによるよどみ・腐敗がひどいわけですから、政権が民主党中心に変わることで日本はよっぽどましになると思います。

というわけで、期日前投票をしてきました。
兵庫県では9条ネットの人が唯一選挙区に立候補していますが、残念ながらぼくの住民票はまだ東京都なので投票できません。
そのかわり、東京の選挙区には5月号の名前のない新聞にも登場してもらった薬害エイズ事件の時の被害者の方が立候補していて、友達も走り回っているそうなので、迷いはありませんでした。

CIMG4346b.jpg


投票所の区役所にはたくさんの人がひっきりなしに投票に来ていて、参院選への関心の高さがうかがえました。(どこに?‥‥)

CIMG4319b.jpg

さて日曜日が楽しみです。


日記 | 17:04:58 | Trackback(0) | Comments(0)
トカゲの尻尾切り、その後
「トカゲの尻尾切り」というと、さいきんでは政治用語みたいですね。
ほんもののトカゲさんの場合、切れたままの身軽な姿は見たことがありましたが、その後また尻尾が生えてくるのかどうか、実際に見たことがありませんでした。
でも今朝の犬の散歩の時にそれを目撃したので写真を撮りました。

一目で色がちがうので、あれ?と思いました。

CIMG4081s.jpg


アップするとこんなかんじ。ウロコもまだないようです。

CIMG4084s.jpg


そういえば自分の体験ですが、八丈にいたころに草刈り機で親指の腹(爪の反対側)をざっくり切って溝が出来たことがあります。あと1cm深かったら指先が落ちてたかも。
あの時は痛くて眠れませんでした!(T_T)
よっぽど病院に行こうかと思いましたが、なめたりラベンダーの精油を付けたりしただけで、結局また肉がついて元通りになりました。(その部分が白く残っています)
けっきょく人間もトカゲと変わらないんですね。

写真 | 11:18:15 | Trackback(0) | Comments(0)
あじさい
あじさいの季節です。
神戸市の花はあじさいだそうで(あれ、兵庫県だったかも)近所の犬の散歩道にもたくさんあじさいが咲いています。
あじさいの小道
このあたりの花を世話している緑のおばさん(と勝手に呼んでいます)がいて、季節ごとにいろんな花を咲かせています。
あじさいも花がおわり冬になると短く剪定したり、根元には枯れ葉を積み重ねたりと、まめに世話をしてるようです。

ここにはいろんな種類や色のあじさいが咲いていますが、その中に珍しいものが2種類あります。誰か名前を知ってたら教えてください!
一つはこれ、なんとなくバラあじさいと名付けています。
バラあじさい

もう一つはこちら、玉あじさい系かなと思うけれど、花が小さく、なんとも名付けようがなくて困っています。が、きれいです。
変わりあじさい

ところで、あじさいには主に3種類あるって知ってましたか?
玉あじさいとガク(額)あじさいは誰でも知ってると思います。
八丈島には野生のガクあじさいがいっぱい咲いて、あじさいの島といってもいいほどでした。

それはともかく、もう一つのあじさいの種類はカシワバあじさいと言います。カシワバ=柏葉に葉っぱが似てるところからついた名前だと推測しますが、葉っぱの形の他に、花の咲き方にも特徴があって、円錐形に咲くんです。
カシワバあじさい

これらの主な3種類の他に、マイナーな種類ということになると思いますが、神戸の六甲山が原産地と言われるシチダンカ(七段花)という種類のあじさいもあります。ガクアジサイ系で花が星のような形をしていてきれいです。たいていは水色をしていますが、どっかでピンクの花も見たことがあります。
シチダンカ

あじさいにはこの他、アナベルという品種もあって、近所の森林植物園で苗を売ってました。名前からしてたぶん洋種なんでしょうね。
この植物園にはあじさいコーナーがあって、他にアマチャや山あじさいなど小型のかわいい花が咲く種類もあります。


写真 | 00:36:41 | Trackback(1) | Comments(0)
キュウリ天使
狭い庭ですが、キュウリやミニトマト、シシトウなどを植えました。
今年はミニトマトが生育旺盛です。
毎日20ヶほども赤く採れ頃になるので、食べるのが追いつかないほど。

キュウリも2苗買ってきて、さいきん採れはじめたんですが‥‥
その中で、なぜか実から直接葉っぱが生えているのを発見!
まるで天使の羽みたいだなーと思いました。
こんなことって、ときどきあるもんでしょうか?
それとも何かの前兆??(°O° ;)

キュウリ天使


未分類 | 12:55:24 | Trackback(0) | Comments(1)

FC2Ad

