■プロフィール

amanakuni

Author:amanakuni
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
アマナクニHPが接続障害中?
下に書いたウォーク9のサイトは冬至の前になんとか立ち上げ、徐々に更新・充実させていますが、今も更新してチェックしてみようと思ったら、amanakuni.net全体(どのページにも、またメールも)に接続できない状態になっていました。年末年始と何か関係あるんかなー。レンタルサーバーの方で最近接続障害が起こってるそうで、もしかすると少し時間がかかるかもしれませんが、何かわかったら(そしてまだHPが接続できない状態だったら)このブログで報告します。急ぎのメールは‥‥@amanakuni.netあてではなくamanakuni@yahoo.co.jpあてにお送り下さい。


接続障害はわりあい早く解消されたようです。

たまーに(年に1,2回?)こういうことがありますが、ご心配な方はこのブログのURLもお気に入りに入れておいてください。こちらに状況説明を書くようにしますので。
CIMG6876s.jpg



未分類 | 14:42:20 | Trackback(0) | Comments(0)
来年のピースウォーク
先日の土曜日、久しぶりに京都まで出かけました。古い友人で旅人のサワが今は京都に落ち着いてるみたいで、正木高志さんのトークイベントの案内を送ってくれました。
正木さんというと名前のない新聞の最初のころから名前は知ってたし本もいくつか読んでましたが、会うのははじめてです。
会場は丸太町の駅から歩いて20分ほどのところにあるお寺で、雨の中てくてく歩いて着いたら大汗をかいてました。広い窓からきれいな庭が一望できる和室に、若い人たちが中心にぎっしり参加者で埋まっていました。

正木さんは熊本の山(高原)でアンナプルナ農園をやりながら「木を植えましょう」などの本も出している人です。
この日のお話は木を植える体験や、インド哲学を長年勉強していたが最近は神社やイワクラ巡りをしているということ、人間にとっての環境とは何かなどを、ときどき歌を交えながらのんびりしてくれました。
でも後半からは、環境を破壊し汚す一番の元である原発を止めたいし、憲法九条についての国民投票が近々予定されているのに対し、今まではアメリカから与えられた平和憲法だったけれど、この投票で日本人自身が平和を選ぶ機会にできたらということで、話にも熱が入ってきました。
明治維新の時をたとえに、それ以前は日本人という意識を持ってる人はほとんどいなくて、みんな肥後の国の人間だとか山城の国の人間だとか自分で思っていたけれど、明治維新がおきて10年もしないうちにみんな自分は日本人だという意識が芽生えた。今はまだ日本人だ、アメリカ人だ、北朝鮮の人間だと思いこんでるが、機は熟していて、私たちは地球人だとみんなが意識する時代はもうすぐ来る。
それには日本の平和憲法をもう一度選び直すこと、それも今まで選挙に行ってなかった若者たちが中心になって国民投票をすることで、日本から世界にその意識が広がっていくんだ、と話はつづきました。

そしてその流れにつなげる意味でも、来年の春分の日から夏至の日まで、日本海側の原発をめぐり歩き、六ヶ所村まで歩くピースウォークをしたいという提案が出されました。それも今までのウォークの左翼的な?イメージとは異なり、木を植えながら歩くウォークにしたいということで、この日の参加者たちも興味津々となり、質問もとぎれないほど大きな反応がありました。

この京都のイベントの前には東京でも同じような集まりがあり、名前のない新聞にも登場してもらった「六ヶ所村ラプソディー」の映画監督・鎌仲ひとみさんや、古い友達で今はグリーンピースジャパンの事務局長をやっている星川淳(プラブッダ)なども参加。ウォークの話が盛り上がったそうです。

僕自身は家族の介護のこともあるので、最初この話を聞いた時には実際には若狭あたりをウォークが通る時に参加できるくらいかなと思ってましたが、その後、ウォークのサイトづくりを頼まれることになったので、そういう機会を与えられたことも縁だし有り難いことだなと思っています。
冬至の日までに公開したいということなので、最初は簡単なものでスタートすると思いますが、待っててください。そして来年は一緒に歩けたらいいですね。

CIMG6418s.jpg


ウォーク9のサイトを仮にアップしました。URLは変わらない予定です。
http://amanakuni.net/walk9/

未分類 | 15:35:34 | Trackback(1) | Comments(0)

FC2Ad

