■プロフィール

amanakuni

Author:amanakuni
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
フラガール

2006年 日 120分 李相日 監督
出演:松雪泰子 、豊川悦司 、蒼井優 、山崎静代 、池津祥子 、徳永えり

(あらすじ)
昭和40年、本州最大の炭坑として栄えた常磐炭坑。閉山を目前に、町を救うため「楽園ハワイ」を作ろうと奮闘した人たちがいた。町のため、家族のため、友のため‥‥そして自分の人生のためにフラダンスに挑んだ炭坑娘たちの物語。

(感想)
久しぶりにDVDじゃなくて映画館で映画を見た。いま何を上映してるんかなと思って調べてみたら、これしか見たいのがなかった。見たいと思った理由は好きな俳優が出てることと、しばらく前に出演者の一人のお笑いタレントがTVで宣伝してるのがおかしかったこと。それに名前のない新聞の最近の号でもフラの先生に登場してもらったり、つい最近もハワイ関係のHPを作ったように、多少縁があると感じていたからかな。
で、見てみると‥‥さいきん涙腺がゆるいせいもあるのか何度も泣いてしまった。今年見た映画の中でも一番よかったかも。
これは実際にあった話で、昔、炭坑が斜陽産業となりどんどん首切りが行われていった時代の福島県、常磐炭坑が舞台。生き残るため、何とか新しい仕事をつくり出そうとして常磐ハワイアンセンターというレジャー施設をつくることになる。東北になんでハワイ?という疑問は置いておいて、大きなドーム温室のような建物の中にヤシの木が植えられ、温泉やプール、宿泊施設もあるもので、そこに出演するフラダンスショーのダンサーが募集され、応募した炭坑の娘たちが全くの素人からいっぱしのダンサーとして成長していく‥という筋だ。
話は、雇われて東京からやってきたフラダンスの先生(松雪泰子)と蒼井優(セーラー服かわいい!)他の生徒=炭坑娘たち、そして炭坑は石炭を掘ってればいいんだ、裸を見せてちゃらちゃらするのはとんでもないという親や大人たちと娘達・先生の間などで緊張・軋轢関係があり、それが和解していく中で感動のラストへ‥。
見ていて、昭和40年代の人間関係、特に炭坑町というある種閉鎖的で濃いコミュニティの中での親子や仲間同士のつながりは、今の若い人が見たらびっくりするかもしれないと思った。なぜ日本人はこんなふうに変わってしまったんだろうという気持ちがわいてくる。
たぶんこの映画のためにはじめてフラのレッスンを受けたんだろうけど、蒼井優や松雪泰子の踊りもすばらしかった。
唯一の不満は蒼井優のお兄ちゃん役の炭坑夫・豊川悦司が松雪泰子といい雰囲気になる気配があったのにそのままなんてことなく終わったことくらいかな。やっぱロマンスも必要でしょう。

そういえばずいぶん昔のことだが、舞台の常磐ハワイアンセンターの名前はよく聞いたのを覚えてる。その頃のぼくはそういう施設を何となく軽蔑するような気持ちがあって全く行く気もなかった。でもこの映画を見て、そこをつくるためにどれだけたくさんの人の気持ちが込められていたかを知り、自分の浅はかさ・傲慢さを思い知り、行かなかったことをちょっと後悔している。またDVDになったら見てみたい映画だ。
(この施設は現在も「スパリゾートハワイアンズ」と名前を変えて営業しているそうです)


hulagirl-wall800-600.jpg



映画レビュー | 21:49:03 | Trackback(1) | Comments(0)
ジンジャーヒル・リトリート・センターHP

ハワイ島に住む画家の小田まゆみさんが主宰する「ジンジャーヒル・リトリート・センター」のホームページをつくっています。おおまかに完成したのでそろそろ公開するつもりですが、1つのページを新しいソフトでつくってみたんですが、フラッシュを使うもので、どんな人でもうまく見れるんかなー?と心配しております。
もし見れなかったとか、見れたけど使い方がわからんという方はコメントかメールで知らせて下さい。
表紙ページから「ジンジャーヒル」というボタンをクリックするとあらわれるはずです。そして画像の上にマウスをのせると右側から文章があらわれます。文章の下には矢印があるので、そこをクリックすると次のページに行きます。ぜんぶで10ページあります。
URLは: http://ginger-hill.com/です。
2.jpg



アマナクニHP関連 | 01:23:51 | Trackback(0) | Comments(0)
ベロニカは死ぬことにした
2005年 日 106分 堀江慶 監督
真木よう子, イ・ワン, 風吹ジュン, 中嶋朋子,荻野目慶子,淡路恵子

内容:パウロ・コエーリョの原作を筒井ともみがプロデュースと脚本を手掛け映画化。人生に絶望し自ら自殺を図った主人公が、サナトリウムの患者たちの生き方に触れながら本当の自分を見つけ、人を愛することを知る。しかし、彼女の命はあと7日と宣告され…。

感想:映画の前評判は全く聞いたことありませんでしたが、パウロ・コエーリョの原作というので借りて見ました。しかも彼が初めて映画化を認めた作品だそうです。舞台は精神病院?サナトリウムで、しかも入院費用が高そうな豪華な建物と庭、そこにいる人たちは患者だけでなく医者や看護師たちもぶっ飛んでいて、自殺に失敗して意識がもどった主人公の女性が、そこの雰囲気にとまどいつつだんだんなじんでいき、だんだん生きる希望をとりもどしていくというような内容でした。そこで1つのカギになるのが、院長からおまえの命はあと1週間ほどだと宣告されたということ。心臓の心室が壊死してしまっているという話のわりには主人公は元気いっぱいに叫んだり走ったりしてるし、まあ不自然感はあるけど、まあそういう筋なのねと思いつつ見たら、やっぱり‥という結末でした。うーん、有名じゃなかったわりにはおもしろかったですよ。セックスシーンもあったけどおとなしめで、それよりも主人公のオナニーシーンがちょっと生々しかったので、小さい子にはどうなんかなー。いま自殺する人って多いですが、死ぬ前にもう一度こんなふうにゆっくり考え直す機会があるといいのになと思いました。20061103183807.jpg



映画レビュー | 18:38:17 | Trackback(0) | Comments(0)
秋財布
今日、ネットで秋財布という言葉を見かけて、おやと思って調べました。
秋に財布を買うと「空き財布」になって(お金がたまらないから)よくないという意味だそうですね。知らなかったー。お金に縁がないからなー。
たまたまいま使っている財布(親にプレゼントしてもらった象皮の立派な財布なんですが)の小銭入れのところに穴があいてしまい、じゃらじゃら小銭をこぼしてしまったので、買い換えなくちゃと思っていたところです。あんまり動物の皮はいやだから、今度は布製にしようかなーなどと迷っていたんですが、いつ買うべきかますます迷いそう。
ついでに知ったのは、「秋財布」に対して「春財布」という言葉もあって、それは「張る財布」ということでお金がたまるので、春に財布を買うといいという意味だそうですが、それには別の説もあって、張るというのはけっきょく小銭ばっかり増えて張るわけなので、あんまり良くないという考えももあるそうです。うーーーん。(-.-;)CIMG5318s.jpg



日記 | 17:45:43 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

