■プロフィール

amanakuni

Author:amanakuni
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
阪神大震災の日
地震雲


13年前の今日、阪神大震災が起きました。そのころ僕は八丈島に住んでいて、テレビで流れる映像を涙を流しながら呆然と見ていたことを覚えています。

今日の神戸は風も強く、昼間はときどき雪がちらつく寒い一日でした。
震災が起きたのはたしか朝の5時45分でしたが、夕方のちょうどその時間、なにげに窓の外を見るときれいで不気味な雲が出ていたので、つい写真を撮りました。

その写真を地震予知の研究をしている知人に送ったら、さっそく次のような返事が返ってきました。

「この雲は典型的な放射状雲です
 昔、放射状雲を見つけて、車で収束点まで追いかけたことがあります
 名古屋から京都まで行きました
 すると収束点では雲がなく、上の写真のように空白になっていました
 つまり、震源地では雲が吹き飛ばされてしまうのです
 規模としてはM2にも満たない小さなものですが、他の震源が活性化すると刺激を受けて活断層から、こうした小さな放射状雲が出やすくなります
巨大地震が近づくと、こうした放射現象が無数に、あらゆる方角で見られます」

このコメントをくれたのは東海アマチュア無線地震予知研究会を主宰してられる岩瀬さんで、名前のない新聞に連載エッセイを執筆中です。

そういえば地震の直前には、夜明け前のまだ真っ暗な時間帯だったのに光が見えたと母が話していました。阪神大震災の前には変わった雲をはじめ季節はずれの生物前兆などがたくさんあったそうで、それらを記録した本も出ています。(「前兆証言1519!―阪神淡路大震災1995年1月17日午前5時46分」1995年・東京出版)
気象庁や専門家と言われる学者など未だに地震雲を否定する人達もいるようですが、地震予知の研究をする市民のネットワークは大きく広がっています。これからは膨大な国の予算=税金をもらいながら何も結果の出せない学者よりも経験を積み重ねた市民の智慧が人々の役に立つことが証明されるようになるでしょう、きっと。




写真 | 22:53:29 | Trackback(0) | Comments(0)
トカゲの尻尾切り、その後
「トカゲの尻尾切り」というと、さいきんでは政治用語みたいですね。
ほんもののトカゲさんの場合、切れたままの身軽な姿は見たことがありましたが、その後また尻尾が生えてくるのかどうか、実際に見たことがありませんでした。
でも今朝の犬の散歩の時にそれを目撃したので写真を撮りました。

一目で色がちがうので、あれ?と思いました。

CIMG4081s.jpg


アップするとこんなかんじ。ウロコもまだないようです。

CIMG4084s.jpg


そういえば自分の体験ですが、八丈にいたころに草刈り機で親指の腹(爪の反対側)をざっくり切って溝が出来たことがあります。あと1cm深かったら指先が落ちてたかも。
あの時は痛くて眠れませんでした!(T_T)
よっぽど病院に行こうかと思いましたが、なめたりラベンダーの精油を付けたりしただけで、結局また肉がついて元通りになりました。(その部分が白く残っています)
けっきょく人間もトカゲと変わらないんですね。

写真 | 11:18:15 | Trackback(0) | Comments(0)
あじさい
あじさいの季節です。
神戸市の花はあじさいだそうで(あれ、兵庫県だったかも)近所の犬の散歩道にもたくさんあじさいが咲いています。
あじさいの小道
このあたりの花を世話している緑のおばさん(と勝手に呼んでいます)がいて、季節ごとにいろんな花を咲かせています。
あじさいも花がおわり冬になると短く剪定したり、根元には枯れ葉を積み重ねたりと、まめに世話をしてるようです。

ここにはいろんな種類や色のあじさいが咲いていますが、その中に珍しいものが2種類あります。誰か名前を知ってたら教えてください!
一つはこれ、なんとなくバラあじさいと名付けています。
バラあじさい

もう一つはこちら、玉あじさい系かなと思うけれど、花が小さく、なんとも名付けようがなくて困っています。が、きれいです。
変わりあじさい

ところで、あじさいには主に3種類あるって知ってましたか?
玉あじさいとガク(額)あじさいは誰でも知ってると思います。
八丈島には野生のガクあじさいがいっぱい咲いて、あじさいの島といってもいいほどでした。

それはともかく、もう一つのあじさいの種類はカシワバあじさいと言います。カシワバ=柏葉に葉っぱが似てるところからついた名前だと推測しますが、葉っぱの形の他に、花の咲き方にも特徴があって、円錐形に咲くんです。
カシワバあじさい

これらの主な3種類の他に、マイナーな種類ということになると思いますが、神戸の六甲山が原産地と言われるシチダンカ(七段花)という種類のあじさいもあります。ガクアジサイ系で花が星のような形をしていてきれいです。たいていは水色をしていますが、どっかでピンクの花も見たことがあります。
シチダンカ

あじさいにはこの他、アナベルという品種もあって、近所の森林植物園で苗を売ってました。名前からしてたぶん洋種なんでしょうね。
この植物園にはあじさいコーナーがあって、他にアマチャや山あじさいなど小型のかわいい花が咲く種類もあります。


写真 | 00:36:41 | Trackback(1) | Comments(0)

FC2Ad

